書評へのコメント追加

書籍名 日本という国をあなたのものにするために [amazon.co.jp で検索]
出版社名
著者名 カレル・ヴァン・ウォルフレン
[001] 2002/06/22 14:39:37 山田博英
我々の行動のほとんどの部分は、生まれたときからそうやっているからそうやっているのだ、みんながそうやっているからそうしているのだ、というたぐいのものの上に成り立っている。それは日本に限らずどこへいってもそうだろう。そんなときに、他者として異文化とつきあって、その社会についてなにか意見を持とうと思うとどうしても何故そんなことをするのだろうと、社会のモデル化をしなければ事が始まらない。その時、その社会の住人である当事者の間では意識されていない事柄が、異文化を背景にする他者であればごく自然にみえていて、当事者が気がつかなかったことをも含めてモデル化される。
 本書は、オランダ人がジャーナリストとして長年日本に住んで活動されるなかで持った洞察をもとに、日本というシステムを描いたもので、我々が今どんなことを思い描きながら事に当たらねばならないか、適切な示唆を与えていると私は思う次第です。


書評・コメントを追加してください。

発言者名
内容
ID
パスワード

書評・コメントの追加には入会時にお知らせした Swimy メンバー専用の共通 ID とパスワードが必要です。ID や パスワードが不明のときは事務局(contact@swimy.org)までお問い合わせください。