書評へのコメント追加

書籍名 寝ながら学べる構造主義 [amazon.co.jp で検索]
出版社名
著者名 内田 樹
[001] 2003/04/19 11:08:32 山田博英
swimyでいろいろ話している会話の視点は、よく分からないけれど構造主義と関係がありそうだと常々思っていました。構造主義についてはいくつかの本は読んでいたのですが、その全容がすっきりしませんでした。文春新書でこの本を見つけ、とりあえず買って見ようと思ったのですが、読んでみてほとんど全編に渡っていろいろ普段疑問に思っていたことがつながって、なるほどと感じました。著者は冒頭「私は専門家のための解説書や研究書はめったに買いません。つまらないからです。しかし入門者のための解説書や研究書はよくよみます。面白い本に出会う確立が高いからです。」とありますが、よく自分自身の経験を考えるとそのとうりだと思い、そこに補助線を入れることにしました。ところで補助線と構造主義とは密接な関係があると思っているのですが、ここだけはまだ解明されていません。どなたかご存知の方があれば教えてください。

書評・コメントを追加してください。

発言者名
内容
ID
パスワード

書評・コメントの追加には入会時にお知らせした Swimy メンバー専用の共通 ID とパスワードが必要です。ID や パスワードが不明のときは事務局(contact@swimy.org)までお問い合わせください。