書評へのコメント追加

書籍名 あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール [amazon.co.jp で検索]
出版社名 明日香出版社
著者名 浜口 直太
[001] 2005/11/15 01:09:36 古木 良子
これだけ守れれば、組織の中で絶対うまくいくルール101を掲載した本である。

長いようで短い人生の中、もっとも時間を費やすのは会社を含め組織です。その組織で、「いてもらいたくない人」や「いてもいなくてもいい人」になることはとても悲しいことです。そうならないように考えて見ましょうとのこと。

印象に残ったルール5つ
1)組織内でメンターをみつけよう。
メンターとは、技術的なこともそうだが、人格面も鍛えてくれる人らしい。そんな人を持って学ぼうということ。

2)自己を肯定し他者も肯定する。
「自己否定、他者肯定」
「自己肯定、他者否定」
「自己否定、他者否定」
「自己肯定、他者肯定」
組織でまくやるには、「自己肯定、他者肯定」がよいということ。(たぶん私は、「自己否定、他者肯定」ではないかと…)

3)真の慈悲の心で言動しよう。
「慈悲」とは仏教用語で、相手の幸せのために間違っていることは指摘し、正しい方向に導く行為。

4)心を合せることの重要性。
勢力(人数)が少なくても、リーダを中心に心がぴったりあっていれば、大きな目標も達成する。

5)完璧な組織などない


書評・コメントを追加してください。

発言者名
内容
ID
パスワード

書評・コメントの追加には入会時にお知らせした Swimy メンバー専用の共通 ID とパスワードが必要です。ID や パスワードが不明のときは事務局(contact@swimy.org)までお問い合わせください。