書評へのコメント追加

書籍名 韓国が世界に誇る『盧武鉉大統領の狂乱発言録』 [amazon.co.jp で検索]
出版社名 飛鳥新社
著者名 坂 真(ばんまこと)
[001] 2007/02/07 14:22:14 三田守久

 著者がどういうかたかまったくわかりませんが、、、。

 「抱腹絶倒」とまではいかないが大いに笑える。これまで盧武鉉大統領の発言はなんだかおかしいよなあ、とは断片的には感じていたのだけれども、こうして並べられるとそれがよくわかる。

 そのおかしさ、面白さ(といっては失礼かもしれないが)は「まえがき」で紹介されている、2005、6年ごろに韓国内で流行ったというジョークがこの本の「肝」と言えるかも、、、。

 李承晩が買った釜で朴正煕が飯を炊き、
 全斗煥と盧泰愚がご飯とお焦げまで食べてしまうと、
 金泳三が釜を売ってしまった、
 金大中が借金して釜を買ったが、
 盧武鉉がコンセントをさし間違えて故障させた。

 「爆笑問題」とだれかが、憲法第九条を世界文化遺産に、なんて言っている文句をどこかで見たような記憶があるが、「韓国が世界に誇る盧武鉉大統領」をこそ世界文化遺産(偉人?)にするほうがいいアイディアなのではないか。

書評・コメントを追加してください。

発言者名
内容
ID
パスワード

書評・コメントの追加には入会時にお知らせした Swimy メンバー専用の共通 ID とパスワードが必要です。ID や パスワードが不明のときは事務局(contact@swimy.org)までお問い合わせください。