書評へのコメント追加

書籍名 日本人の人生観 [amazon.co.jp で検索]
出版社名 講談社学術文庫
著者名 山本七平
[001] 2011/08/17 09:08:14 山田博英
僕らの持つ日本のシステムは改革が外圧によらねばならないことになっていると僕は考えています。Swimy はその一部でも内圧として存在できないかを探る試行錯誤と僕は考えていますが、その時に僕の感ずる日本の良さと弱点を山本七平が見事に分析してくれています。
曰く「それはわれわれが今の状態に「ごく自然」であればよいとするためで、未来のある状態への対応の仕方が非常に下手だからですが、下手な理由は、先ほどもうしましたように、正確な意味での歴史的にものごとを見ていないからです。歴史的にみられないということは、簡単にいえば、ある時点で一つの時代が終わるという意識を持ち、その時点にたってそこから現在を規制しなおす事ができないということです。これは歴史的に見る伝統が、歴史的にない伝統だからだと言えるでしょう。こういう生き方はやはり、伝統から来ていると思います。」

書評・コメントを追加してください。

発言者名
内容
ID
パスワード

書評・コメントの追加には入会時にお知らせした Swimy メンバー専用の共通 ID とパスワードが必要です。ID や パスワードが不明のときは事務局(contact@swimy.org)までお問い合わせください。